〒155-0031
東京都世田谷区北沢5-34­-5

開設1周年を迎えました

お知らせ

2021/10/01

411.JPG
411.JPG

2021年10月1日を持ちまして、世田谷区北沢5丁目に開設した「ひとまわり研究所」は、お陰様で1周年を迎えることが出来ました。ご関係を頂いている皆様、気にかけて頂いている皆様に深く御礼申し上げます。

2020年春、商店街が解散し、物置と化していた商店街事務所を、新たな地域の交流の場として再生するプロジェクトが始まりました。計画立案時にコロナの予兆はあったものの、これほど世の中が変わっていくとは、その時は予想だにしていませんでした。外出の自粛、密の回避、飲食店の休業、テレワークと生活様式が変わっていく中、夏の改修工事を経て2020年10月1日「ひとまわり研究所」を開設することが出来ました。

我々は建築不動産を通して、人、地域の繋がりを生み出し、それぞれの人のまわりを豊かにするというコンセプトをもとに活動しております。コロナ禍で人の接触が難しい状況下ですが、この中でも出来ることを少しずつ続けたことで、多くの方と関わる事ができ、無事に1周年を迎えることが出来ました。
多くの方々のご協力のもと、「ひとまわり研究所」では様々な企画を開催することが出来ました。この空間がその都度違った雰囲気を醸し出し、そして新たな人の関係が生まれていく様子を見て、この場が人々を繋ぐ役割を果たしていることを実感しました。企画を開催してくださった方、ご協力頂いた皆様には、この場を借りて心より御礼申し上げます。

2021年春には、この街で2軒目の空き家再生プロジェクトに着手し、8月にベーグルスコーンの店【knof】が開業致しました。【knof】が出来たことで、新たにこの街を訪れる方々が増え、これまで見かけることの少なかった若い方々の姿を目にするようになりました。閑静な商店街となった通りに少しずつ人の流れが戻ってきていることを感じています。

この1年、この地で、建築不動産を軸に、古家の改修、空室・空き家のご相談、設計、施工、イベント企画など様々なことをさせて頂きました。次の1年もまた多くの方との出会いに期待するとともに、常に新たなことに果敢に取り組み、皆様に喜びや豊かさを感じて頂けるように努めてまいります。今後とも「ひとまわり研究所」が進化し、皆様の豊かさの一助になるよう、ご指導ご鞭撻頂けると幸いです。

2021年10月1日
ひとまわり研究所

お問い合わせ先 電話 : 03-6407-9227 メール :info@hitomawari.com