〒155-0031
東京都世田谷区北沢5-34­-5

【暮らしと箱】沖縄 イベントレポート

お知らせ

2021/07/08

306.JPG
306.JPG
307.JPG
308.JPG
309.JPG

7月3日。地方の街並みと建物をオンラインで巡るヴァーチャルトリップ【暮らしと箱 in 沖縄】を開催しました。

当日の様子はコチラから

世田谷区北沢の会場「フラット345」にお越しいただいた方とオンライン視聴の方々と共に沖縄県那覇市を巡りました。

沖縄をご紹介頂いたディ・スペック株式会社は、古い建物や一癖ある物件のきらりと光るポイントに焦点を当てて紹介する沖縄不動産文庫というサイトを運営しています。不動産業全般に加えて、設計、宿泊事業、書店運営と多岐にわたって活動しています。

那覇市松尾にある本社兼書店「ブンコノブンコ」からスタートした街巡り。
普段は昼から賑わっているという市場の中の飲み屋は、緊急事態宣言に伴いほとんどが閉まっており、ひっそりと静まり返っていました。ニュースで切り取られた部分ではなく、実際にこういった光景を目にして、観光地沖縄の現状を知ることが出来ました。

一軒目の那覇の市街地に建つRCのアパートは、隠れ家的な雰囲気があり、東京では見ることが出来ない特徴的な物件でした。真新しい設備はありませんし、不便なこともありますが、広い空を感じるバルコニーにどこか懐かしい感じのする室内が、沖縄の楽しい暮らしを演出してくれそうです。

首里町の賃貸併用住宅は、オーナー様がご自身でリノベーションをされたということで随所にこだわりが詰まった一軒でした。オーナー様がどういった経緯でリノベーションすることになったのか、そして湿気のお悩みなど生活のリアルなお話しをして頂きました。

沖縄の街、建物を見て回ることで旅行に行った気分も味わう事ができ、また実際に生活している方の生の声を聞くことで、沖縄での暮らしをイメージすることが出来ました。

ご参加いただいた方々からは、ディ・スペックの運営する書店、宿に行ってみたいという声も上がり、沖縄への興味を増して頂けたことと思います。
これを機に沖縄を訪れ、ディ・スペックの皆様と交流するきっかけとなる事を願っています。

お問い合わせ先 電話 : 03-6407-9227 メール :info@hitomawari.com